夫がスーパーについてくること

うちの夫はスーパーの買い物にいつもついてきます。
車で乗せて行ってくれて荷物を持ってくれるので、それは助かります。
ただ、スーパーの中での行動がとてもイライラするんです。

重い荷物を持つのと同様な考えでカートを押してくれようとするんですが、別に私は重いわけではありません。
押し車のように体重をかけられるし、バッグも取っ手にかけられるので私はカートが便利なんです。
それを毎回耳にタコができるくらい説明するのですが、いつも忘れて私の手からカートをもぎ取ろうとします。
かなり面倒くさいです。

カートを渡すと困ることもあります。
私のペースについて来ず、途中で道草ばかりしているので、いざ私が商品を入れようとしたときにカートがないんです。
夫はカートを持ったまま、はるか後ろの方でお菓子を見ていたりします。
ですから私は商品を手にいっぱい抱えた状態で、わざわざ夫を呼びに行かなければなりません。
ついて来ないのならカートを持たないでほしいです。

手分けして買おうと思い、簡単なものを取ってくるように頼むと、その売場からなかなか戻ってきません。
いつまでも商品を選ぶのに迷っているんです。その遅さにイライラします。
食べもしないお菓子を、いくつも抱えてかごに入れようとします。
「お菓子は一つまで!」と子どもに言うようなことを、いい大人にいちいち言わないといけません。

私が買い物かごをレジに持って行っても、夫はお菓子売り場から帰って来ないことも多いです。
大声で呼んでも周りの人は振り向くのに、当の本人はまったく聞こえておらず、あきれます。
レジも終わり、帰るころには夫を呼びに行かないといけません。
手がかかって、本当に邪魔です。